SSブログ

中野信子 脳のコントロール 努力逆転の法則 [脳や心理学]

努力をすればするほど空回り〜惨酷な、エミール・クーエの法則

これは、別名「努力逆転の法則」ともいいます。

努力逆転というのは、どいうことかというと 、たとえば

 

● 人前で、あがらないようにしょうと努力すればするほど

  あがってしまう。

● ここぞという勝負 の時に、絶対、チャンスをつかまえなくちゃ

  と思えばおもうほど、逃がしてしまう。 

 

例を挙げればきりが ありませんが、こんなに皮肉な現象、皆さんにも

経験があるのではないでしょうか。 

つまり、

「意志の力で努力すればするほど、意志による努力とは正反対の結果が

 でてしまう。」

というのが、努力逆転の法則なのです。

人間の未来は、思った通りにしかならない

という事実がある一方で、これは、なんだか矛盾している

ように思えますよね。

でも、理由があるのです。

 

それは、

「意志力と妄想が相反している場合は、妄想のほうが勝ってしまう。」

 

意志の力で嫌な妄想を抑えようとすればするほど、そこに注意が向いて

しまい、意識が囚われて、最悪の結果を招いてしまうのです。

 

では、努力をしないほうがよいのでしょうか? 

そうではありません。失敗したら怖いしやっぱり不安なものです。

それを感じている自分をしっかり受け止めるのです。

 

話を聞いてくれる人に洗いざらい不安を吐き出し、

すっきりしてしまうという手も有効です。

 

一生懸命、真面目にやってる人が報われず、いい加減そうに

している人がどうしてだか幸運をつかむ。

そんなこことも往々にしてありますよね。そこには、

このエミール・クーエの法則が、働いているのかも しれません。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。